忘れられた戦場で

とあるブスの身の上話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塾に通う

【中一】 「ねえねえ、モアイ~*1、モアイの好きな人ってだれ?」 いわゆるヤンキーの女の子から、そう聞かれた。一学期、最初期の地獄の季節を抜け出し、少し学校生活に馴れ始めたころのことだった。 *1:私のあだ名

人権とスピーチとブス

【小5か小6】 隣りのクラスに台湾人の女の子が転校してきた。 ある日、教室前の廊下で女の子たちが彼女を囲んでおしゃべりしていた。もともと、日本語はけっこう話せるらしかった。

女性差別の震源地 3/4

差別は人が人に対して行うものだ。 不可抗力ではないし運命のせいでもない。 「しょうがない」は全然しょうがなくなんかない。 この世にしょうがない差別なんてひとつもない。 そうでしょう?

女性差別の震源地 2/4

なにを傍観者を決めこんでやがる? むかし、学校でブスをバカにしていたあいつらは何処へ行った? ヤツらが大人になった姿がおまえらだろうが。

点数をつけられた話

【高一OR高二】 友だちと一緒にマックのバイトの面接を受けた。 裏の従業員室へ通されると、長机の前に数人の若い男性バイトたちが座っていた。長机は会議室のように対面に設置されていた。 私が挨拶をしながら入室すると、一瞬にして場の空気が凍りついたの…

女性差別の震源地 1/4

女性差別の震源地はルッキズム*1だと私は思っている。 異論はあるだろうが、少なくともルッキズムを数多ある女性差別の一種だとか、性売買に付随するおまけの問題だとか、その程度にしかとらえていない人は完全に誤りだ。ルッキズムは女性差別の最深部か、そ…