忘れられた戦場で

とあるブスの身の上話

2023-01-01から1年間の記事一覧

売春するまでのお話

私は高校を卒業した年から二年間テレクラで売春をしていた。1994~95年のことで、もう三十年も前の話だ。

【後編】オトコ女を制する者は

【前編】オトコ女を制する者は - 忘れられた戦場で 【↑の続き】 「私も男に間違われるけど平気」「こわがらせて申し訳ない」そんなことを言う“当事者”もいる(※→画像リンク)。だけど、これは差別の問題なので「私は平気/人それぞれ」はなんの説得力も持た…

【前編】オトコ女を制する者は

先日、ツイッターのアカウントを閉鎖しました。前回までの「フェミニストによるブス差別」とリンクした内容なので、その経緯について記録も兼ねて書き残しておきます。

【後編】フェミニストによるブス差別 5

【前編】フェミニストによるブス差別 5 - 忘れられた戦場で 【↑の続き】 「女性差別/容姿差別」に含まれないブス差別 「すべての差別に反対します」のなかに、“女”は含まれないとの指摘がよくなされる。同様に「女性差別に反対します」のなかに、“ブス”は含…

【前編】フェミニストによるブス差別 5

フェミニストによるブス差別 4 - 忘れられた戦場で 【↑の続き】 差別問題では、しばしば忍従していた被差別者が声を上げた際に“悪役”を負わされる。それまで黙っていることをデフォとされてきたため、まるで輪を乱す「ならず者」のような奇異の目で見られて…

ツイッターでブス差別に抗議した話のまとめ

【2022/07/23~】 ツイッター全文 シスターフッドの外側で シフターフッドの向こう側 【2022/10/17~】 ある女性のブス差別に抗議するまでの記録 【2022/11/11~】 ある女性のブス差別に抗議したあとの記録 【関連記事】 女性差別の震源地 4/4

フェミニストによるブス差別 4

フェミニストによるブス差別 3 - 忘れられた戦場で 【↑の続き】 今回は、ブス差別への「小さなこと/その程度のこと/どうでもいいこと」という周囲の無関心が重なることでブスがどんなことになっていくか、というお話。

フェミニストによるブス差別 3

フェミニストによるブス差別 2 - 忘れられた戦場で 【↑の続き】 前回はAさんのことに絞って書いたが、実のところ、ご当人の振る舞いよりもはるかに心をへし折られたのが第三者の反応だ。